沼津市防火協会 春季防災訓練に参加しました

2026年05月30日

病院ブログ

5月28日(水)、愛鷹広域公園にて、沼津市防火協会主催の「春季防災訓練」が開催されました。
今回の訓練には69社317名が参加し、当院からも8名のスタッフが参加しました。
訓練では、消火器の取り扱い、煙体験、三角巾を用いた応急救護、屋内消火栓の操作、起震車による地震体験など、実践的なプログラムが行われました。
特に起震車による震度7の地震体験では、想像を超える揺れの激しさを実感しました。また、屋内消火栓訓練では放水時の強い水圧を体験し、煙体験では避難の難しさを学ぶなど、防災への意識を改めて高める機会となりました。
閉会式では、「日頃の備えが命を守る」とのお話があり、訓練の重要性を再認識しました。
当院では今後も積極的に防災訓練へ参加し、有事の際に患者さんや地域の皆さまの安全を守れるよう、知識と技術の向上に努めてまいります。
なお、次回の秋季防災訓練は10月8日に予定されています。
献血の様子
献血の様子